池田紀行さんと、「地域のマーケティング」放談。
2002年に池田紀行さんが若気の至りで書いた本を読んだ竹本が、深夜に熱いラブレター(メール)を送ったことがきっかけで、「イケ」「タケ」と呼び合うともだち同士になった二人。久しぶりに会って、デジタルマーケティングの潮流から、地域のマーケティングのあり方、これからの生き方まで、ゆるく語らいました。
(この対談は2014年9月に行われました。)
第6回 世の中を変えるPR
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でも、多くの人はそんなに目的的に生きてないからね。
例えばさ、夜のニュース番組とかで、
新橋を歩いているサラリーマンの人に、レポーターが
「突然ですが、お父さん、幸せですか?」なんて聞いて
「ええ?幸せかどうかなんて考えたことなかったなー、
うーん、でも幸せなのかなあ・・・」なんて言っていると、
「お前は自分が幸せかどうかも答えられないのかすぐに!」
なんて思うのよ。
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ははは(笑)
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ようは、
そういう人たちはターゲット外なわけでしょ。
目的的に生きてない人はさ。
なんとなくこのままで本当にいいのかなって
都市で悩んでいる人たちが、
地域にとって移住とかのマーケティング的には
潜在的なターゲットになる。
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うん。
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多くの人たちは、簡単に移住できないけどね。
俺も、仕事が居住地を既定してしまっている。
思い込みもあるかもしれないけど。
でも、前向きな10代、20代の若者は、
いい学校出ていい会社はいって綺麗なお嫁さんもらえて
っていう成功モデルがなくなっている今、
最初から違う道を歩もうっていう子が多いわけじゃん。
そういう人たちはつながりやすいから、
恒常的につながって活かせばいい。
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そうだね。
それだけ世の中に兆しがある中で、
ここまで企業のマーケティングが進んでいる中で、
やっぱり自治体は遅れている。
企業も生きてかなきゃいけないけど、
自治体は消滅するって言われているからね。
企業と同じようにサバイヴしていかなきゃいけない。
でも、この筋の話って自治体は
主体的にやらないだけではなく、
提案したところで、そりゃ無理だよねって
ことになるんだろうなあ。
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どっかで成功事例をつくれば、
横へ倣えで、うちもああいうことやりたい
ってなるんだろうけどね。
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そうだねえ。
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俺は、世の中を変えるのは
PRしかないと思っているのよ。
PRとソーシャルってすごく相性がいい。
広告をうんとうってもネットの口コミって
ほとんど増えないんだけど、PR記事に出ると増える。
PRってコンテンツだから、みんな見るし読む。
世の中の空気づくりとかムーブメントは
広告ではつくりづらくなっている。
雑誌で特集されるとか、TVの情報番組や
バラエティでも取り上げられるとか、
どんどんマスで露出するようになると、
それをみた人がソーシャルで反応して
またそこで話題になる。
良い循環ができる。
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いまの地域や自治体は、西粟倉も含めて、
たまたま取材にきてくれたところをひたすら受けて、
結果的にソーシャルで話題になる。
だけど、それは来年くるかどうかわからない。
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それを計画的にやらなきゃいけない。
マーケティングは再現可能じゃないといけない。
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意図的に狙ってやってかないといけない。
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そう。
そして、これから日本全土でやらなきゃいけないのは
みんなが都市にいかなくていいんじゃないか、
豊かなライフスタイルって地域にもあるんじゃないのか
それが、たまにTV番組でやられるだけじゃなくて、
そんな記事が出続けるように
メディアがメディアをよぶサイクルをまわさなきゃいけない。
いまって、ネタがショット的。企業も自治体もだけどね。
ここらへんを計画的にやらなきゃいけない。
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うん。
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やりやすいところから成功事例をつくることだね。
でも、たとえば京都とかでやっちゃうと、
それは京都だからできたんだって言われる。
そしたら、真逆の、一見、何の特徴もない、
地域の成功事例もつくってあげないといけない。
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それが戦略的にできるとすごくおもしろい。
西粟倉みたいなところは、
他の誰もやってないようなことをしていたら、
たくさん取材が来て、戦略的ではなく露出が増えたけど。
海士町だって神山町だって、そういう意味ではパッシブだね。
奇特なことを最初にやったから、メディアが来ているだけ。
そうじゃなくて、戦略的にコンテンツだしていって、
結果を出せると、ロールモデルになる。
行政もぜったいこのやり方がいいよねってなる。
だって、コストミニマムなんだよ。
金をドブに捨てずにすむ。
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ただ、やっぱりね、
すべての地域は救えないと思うんだ。
残念ながら。
マーケティングリサーチで、「純粋想起」って
調査対象者に何のヒントもなしに、
どのブランドを想起するか調べるやり方があるの。
例えば「シャンプー」って聞いた瞬間に、
その人が最初にどのブランドを想起するか。
一つ目にでてこない商品は目的買いされにくい。
容量増量するとか値引きとかしない限り
店頭で手に取ってさえもらえない。
だから、俺が「サーフィン」って聞いた時に、
「湘南」「千葉」のあとに
「宮崎」って想起するようになった、
それはすごく大きいことだよね。
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そうだね。
プロフィール紹介
池田 紀行 Noriyuki Ikeda
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株式会社トライバルメディアハウス代表取締役社長。1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。
ソーシャルメディアマーケティング、キャンペーンプランニング、ソーシャルメディア効果測定、ソーシャルメディアリスク対策、戦略PR、広報効果測定などにおいてメディア取材・寄稿、講演・セミナー講師など多数。宣伝会議、JMA(日本マーケティング協会)、JAA(日本アドバタイザーズ協会)講師。『次世代共創マーケティング』(SBクリエイティブ)、『ソーシャルインフルエンス』『キズナのマーケティング』(アスキー・メディアワークス)、『ソーシャルメディアマーケター美咲Ⅰ/Ⅱ』『ソーシャルメディア白書2012』『Facebookマーケティング戦略』(翔泳社)、『フェイスブックインパクト』(宣伝会議)など著書・共著書多数。
竹本吉輝 Yoshiteru Takemoto
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1971年神奈川県生まれ。横浜国立大学国際経済法学研究科修了。外資系会計事務所、環境コンサルティング会社の設立経営などを経て、2009年、株式会社トビムシ設立。10年、ワリバシカンパニー株式会社の設立に参画。13年、株式会社東京・森と市庭を設立、代表取締役就任。専門は環境法。国内環境政策立案に多数関与。同時に、財務会計・金融の知見を加味した環境ビジネスの実際的、多面的展開にも実績多数。立法(マクロ政策)と起業(ミクロ市場)で双方の現場を知る。