池田紀行さんと、「地域のマーケティング」放談。
2002年に池田紀行さんが若気の至りで書いた本を読んだ竹本が、深夜に熱いラブレター(メール)を送ったことがきっかけで、「イケ」「タケ」と呼び合うともだち同士になった二人。久しぶりに会って、デジタルマーケティングの潮流から、地域のマーケティングのあり方、これからの生き方まで、ゆるく語らいました。
(この対談は2014年9月に行われました。)
第5回 KPIはサーフィン、ゴルフ、おねーちゃん
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よくお客さんから、
「池田さん、この新商品、口コミで広げたいんですけど」
って依頼があるんだけど、
「これってどこらへんがすばらしい商品なんですか?」
って言うと、「いや、実はね、あんまりないんです」って。
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(笑)
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「競合他社に比べていいとこ教えてくださいよ」
「競合他社に比べて劣ってて」
「しかも価格も高いんですよ」
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(笑)
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「だから口コミでなんとかしたいんです」
って、できるわけないだろ!みたいな。
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はははは。
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地域も同じで。
絶対にこれは他の地域に負けないんだっていう
USP(Unique Selling Proposition;他にない独自の価値)
が明確にあるかっていうと、
残念ながら多くの場合ほとんどないわけですよ。
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そういうのって
富士山ぐらいしかないって言うよね。
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そう。
「うちは梨がすばらしいんです!」
っていっても隣の町もだいたい梨じゃん。
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隣接の気候風土だいたい同じなんだから(笑)
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だけどね、俺はこの前、嫁に
「宮崎に移住するってどう思う?」って聞いたの。
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ほお。
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俺が髪の毛切ってもらってる美容師の人が
宮崎出身で、今度地元に帰ってお店を開くんだって。
それで、ふだん、俺は
最近サーフィンをはじめて、
千葉まで行くと帰りは渋滞して
3時間かかる、
ゴルフも好きだけどやっぱり行くのに1時間かかるし、
お金も一回2万円かかっちゃう。
とかいう話を、その美容師にしてるわけだ。
そしたら、その人が
「宮崎だったら、町から30分で
ゴルフ場にもサーフィンにも行けるし、
ゴルフも1万円以下でできるし、
池田さん住んだら最高だと思いますよ」
なんて言うんだよ。
それ聞いたら、
「そうなのか・・・!そういえば、
おねえちゃんかわいい、気候もいい、
ごはんおいしい、いいな宮崎!」
って思いはじめたわけだな(笑)
で、宮崎に移住するということを、夫婦で、
たとえ実現はないにしてもね、
会話をするという段階まできたわけだよね。
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それはすごい。
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俺は何に刺激されたかというと
サーフィンとゴルフとおねーちゃん。
KPI(Key Performance Indicators;重要な評価指標)
はそれだったわけだ。
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(笑)
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だから俺はB1グランプリみたいに、
IターンとかUターンとか
移住を検討しているいろんな人たちの前で、
自治体が、「うちはこれがすばらしいんだ!」
ってことをちゃんと競い合えばいいと思うのさ。
「サーフィンとゴルフやってる人だったら、
うちの地域はまじサイコ―ですよ!」って。
で、ピピっときた人が
「でも仕事はどうするの?」って言ったら、
「こんな仕事ならあります」、
「文化レベルどうなってるの?」って言ったら、
「このくらいの文化レベルです」って。
価格コムとか食べログ的に他の地域と比較して
だしてもいいかもしれない。そしたら、
「俺たちのライフスタイルだったら、
いつか、ここ、いいな・・・」みたいになるじゃない。
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うん、いいね。
イケの話を聞いていて思ったのは、
西粟倉村は「百年の森林構想」を打ち出して、
森、林業、木材加工っていうところでエッジがたっている。
メディアにも取り上げられて、関心ある人が調べると、
検索上位に来て見つけてもらいやすいと思う。
だからたしかに、ある程度顕在化している人が
ちゃんと来てくれる流れができてきているってこと。
プロフィール紹介
池田 紀行 Noriyuki Ikeda
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株式会社トライバルメディアハウス代表取締役社長。1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。
ソーシャルメディアマーケティング、キャンペーンプランニング、ソーシャルメディア効果測定、ソーシャルメディアリスク対策、戦略PR、広報効果測定などにおいてメディア取材・寄稿、講演・セミナー講師など多数。宣伝会議、JMA(日本マーケティング協会)、JAA(日本アドバタイザーズ協会)講師。『次世代共創マーケティング』(SBクリエイティブ)、『ソーシャルインフルエンス』『キズナのマーケティング』(アスキー・メディアワークス)、『ソーシャルメディアマーケター美咲Ⅰ/Ⅱ』『ソーシャルメディア白書2012』『Facebookマーケティング戦略』(翔泳社)、『フェイスブックインパクト』(宣伝会議)など著書・共著書多数。
竹本吉輝 Yoshiteru Takemoto
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1971年神奈川県生まれ。横浜国立大学国際経済法学研究科修了。外資系会計事務所、環境コンサルティング会社の設立経営などを経て、2009年、株式会社トビムシ設立。10年、ワリバシカンパニー株式会社の設立に参画。13年、株式会社東京・森と市庭を設立、代表取締役就任。専門は環境法。国内環境政策立案に多数関与。同時に、財務会計・金融の知見を加味した環境ビジネスの実際的、多面的展開にも実績多数。立法(マクロ政策)と起業(ミクロ市場)で双方の現場を知る。