池田紀行さんと、「地域のマーケティング」放談。
2002年に池田紀行さんが若気の至りで書いた本を読んだ竹本が、深夜に熱いラブレター(メール)を送ったことがきっかけで、「イケ」「タケ」と呼び合うともだち同士になった二人。久しぶりに会って、デジタルマーケティングの潮流から、地域のマーケティングのあり方、これからの生き方まで、ゆるく語らいました。
(この対談は2014年9月に行われました。)
第4回 兆しと焼肉
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最近の若い子は、
地域とかNPOに行きたいという志向が強いよね。
うちでも、ソーシャルのスペシャリストになって、
その力をNPOに使いたいっていって辞める子もいる。
うちは人材輩出企業にもなりたいから、
(本当は寂しいけど)それはそれでいいんだけど、
そういう優秀なアクティブなやつらが
地域とか非営利活動に関心もつ時代だよなって。
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それは、あるね。
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うちは、PRとソーシャルで
いかにムーブメントを創るか、
ってこともやっているんだけど、
ある商品をどう売るかを考えるとき、まずは、
その商品が売れる空気を世の中につくるっていう
「戦略PR」っていう考え方がある。
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うん、戦略PR。
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いまなんだか生姜が来てるね、
っていう世の中の空気をつくった上で、
コンビニで手軽に買える生姜スープを売る、
みたいなね。
でもその空気をつくるために、
いまの世の中に、そういう「兆し」があるかないかって
われわれが企画を考えるときに最も重視するところで、
兆しや素地が全くない時には、
世の中に空気をつくることはできない。
兆しがあれば、そこに刺激を与えれば、
ブーストする可能性がある。
そういう意味では、地域への流れをつくる上で、
いま若者が新しい生き方を求めています、
っていう兆しはあるよね。
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そうだね。
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そして、SNSの普及で、
仲間は見つけやすくなっている。
俺もブログとか読んでいて面白いやつがいると、
コメントやtwitterで「焼肉食いにいこうぜ」って誘って
そこで「最近どう?」なんて聞いて、
「いや、仕事悩んでるんすよ」なんて話になったら
「それならうちにこいよ」とかやってたのよ。
ソーシャルで見える化してるから、
リクルーティングがすごくやりやすいわけ。
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それの流れがいまTMHでやってる
あの中途採用の焼肉のやつ?
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そうそうそう(笑)
「リクルーティング焼肉ナイト」。
ひとりだけじゃなくて投網かけちゃおうって(笑)
だから、自治体のマーケティングっていう面でも、
昔に比べれば、その地域に関心や愛着を
持っている人を見つけやすい。
ネットの中で見える化しているものをコネクトして
その人たちをエバンジェリスト(伝道師)として
一緒に活動していってもらうとか。
いろいろやりようはあると思う。
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なるほど。焼肉に誘ったりして(笑)
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そうすると、
自治体だけではできない、
いろんなことができる。
地域出身のやる気ある若いやつとか、
地元企業社長とか、
やる気とお金のある人を仲間にできれば、
何でもやりようがある。
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そうだね。
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例えばね、「Yahoo!カーナビ」って
無料なのにものすごく高性能なの。
で、VICSデータが必要だったら
Yahoo!のIDでログインしてくださいって言ってくる。
これ、個人のIDと位置情報をつなげてるんだよね。
俺が山梨で運転している時に、
「桃狩りできます」なんて広告を出しても
俺はそこにキャンプをしに来てるんだから、
桃狩りなんかしねーよ、ってなるんだけど。
でも、Yahoo!は俺が自宅からキャンプ場に向けて
車を走らせたことを知ってるわけだから、
後日、家のPCでYahoo!にログインした時に、
次の休みは山梨で日帰り温泉なんてどうですか?ってでると、
そうだな、今度キャンプの帰りに寄ってみようかな
なんて思うかもしれない。
そんなふうにどんどん広告を最適化できるようになっている。
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そういう手法は、自治体も使えるわけだ。
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そうそう。
いかにうまく広告を出して自分の地域に来てもらうか
というのは昔よりずっとできるようになる。
でも、それってさっきのくまモンとかと同じで、
その地域に住みたくなるかっていうとまた全然違う話だ。
もちろん、それはそれでいいんだけど。
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うん。
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俺はね、B1グランプリみたいな
ご当地グルメに限らない地域のそれぞれの競争力で
競う催しがあったらおもしろいと思うのよ。
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それはどういうこと?
プロフィール紹介
池田 紀行 Noriyuki Ikeda
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株式会社トライバルメディアハウス代表取締役社長。1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。
ソーシャルメディアマーケティング、キャンペーンプランニング、ソーシャルメディア効果測定、ソーシャルメディアリスク対策、戦略PR、広報効果測定などにおいてメディア取材・寄稿、講演・セミナー講師など多数。宣伝会議、JMA(日本マーケティング協会)、JAA(日本アドバタイザーズ協会)講師。『次世代共創マーケティング』(SBクリエイティブ)、『ソーシャルインフルエンス』『キズナのマーケティング』(アスキー・メディアワークス)、『ソーシャルメディアマーケター美咲Ⅰ/Ⅱ』『ソーシャルメディア白書2012』『Facebookマーケティング戦略』(翔泳社)、『フェイスブックインパクト』(宣伝会議)など著書・共著書多数。
竹本吉輝 Yoshiteru Takemoto
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1971年神奈川県生まれ。横浜国立大学国際経済法学研究科修了。外資系会計事務所、環境コンサルティング会社の設立経営などを経て、2009年、株式会社トビムシ設立。10年、ワリバシカンパニー株式会社の設立に参画。13年、株式会社東京・森と市庭を設立、代表取締役就任。専門は環境法。国内環境政策立案に多数関与。同時に、財務会計・金融の知見を加味した環境ビジネスの実際的、多面的展開にも実績多数。立法(マクロ政策)と起業(ミクロ市場)で双方の現場を知る。