池田紀行さんと、「地域のマーケティング」放談。
2002年に池田紀行さんが若気の至りで書いた本を読んだ竹本が、深夜に熱いラブレター(メール)を送ったことがきっかけで、「イケ」「タケ」と呼び合うともだち同士になった二人。久しぶりに会って、デジタルマーケティングの潮流から、地域のマーケティングのあり方、これからの生き方まで、ゆるく語らいました。
(この対談は2014年9月に行われました。)
第1回 どこかが活性化すればどこかは過疎るよね
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いま僕らは西粟倉村で
「西粟倉・森の学校」という地域商社をつくって、
ニシアワーというブランドで
コミュニケーションしていたりする。
今日はイケと、地域のコミュニケーションとか
マーケティングってどうあるべきか、
みたいな話をしたいな、と。
で、ブログの記事にさせてもらえればな、と。
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うん、いいよ。
目指せ30いいね!だね(笑)
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(笑)
そもそも、ここ最近の
ソーシャルメディアマーケティングの業界動向と
トライバルメディアハウスの仕事、
立ち位置みたいなものを教えてほしいんだけど。
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そうだねえ・・・、
一言で言うと、ソーシャルメディアも含む
全てのマーケティングが
デジタルシフトしていっている。
最近、「データマネジメントプラットホーム(DMP)」が
バズワードになってるけど、
いつだれがどの商品を買ってくれたか、
その人は他のどんなwebサイトで
どんなページをどのくらい見ているか、
ソーシャルではどんなブランドにどのくらいエンゲージしていて
いろんなメディアではどんな広告を見ているのか
なんて、たくさんのデータをもとに、
コンテンツの出し分けをしたり、
広告のクリエイティブや入札価格を最適化する。
デジタルマーケティングの最終形っているのは
One to Oneマーケティングをマスレベルで展開すること。
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なるほど。
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いままでは、企業によって、
戦略にだいぶ違いがあった。
だけど、デジタルマーケティングの最終ゴールは、
みんな同じ山の頂上をみている感じ。
あとはどういう道で頂上に行くか、
どれを最初にやるかという順番が違うだけ。
すでに花王さんとかサントリーさんとかは
かなりレベルの高い取り組みを開始しているね。
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そうなんだ。
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例えばさ、俺らが昔よくみていた
クレアラシルのCMって最近みないでしょ。
あれはね、マーケティング予算の100%を
デジタルマーケティングに変えたんだ。
俺らがクレアラシルの広告をみないのは、
彼らが相当うまくやっているということ。
だって、俺らみたいなニキビができないおっさんに
クレアラシルの広告みせても仕方がない。
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(笑)たしかに。
ターゲティングがちゃんとできてるってことだね。
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今度、山手線が新しくなると、
中吊りの広告は全部なくなる。
その代りにデジタルサイネージで
朝は朝マックのCM、夜は居酒屋のCMを流す。
品川にあるホテルのビュッフェの広告は、
品川駅を過ぎたらださないとか。
それにしたって、今はまだ、いつ誰がみたのか、
広告に対して反応したかどうかはわからないけど、
あと10年もすればZoffやJINSとか
普通のメガネにGoogle Glassが実装されて
わかるようになるかもね(笑)
すると、俺が山手線に乗っていて、
池田紀行は、ワインバーよりも
居酒屋のポテトピザが好きってわかっていれば、
「池田さん、次の駅のこのお店のポテトピザ美味しいよ。
ビールはいつも飲んでる一番搾りですよ」
なんて広告が出せるようになる。
そんなふうにマーケティングが
One to One化、デジタル化していく。
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すごいねえ。
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それがここ数年の動向。
それで、うちの会社には、
ソーシャルメディアの公式アカウントやりたい、とか
デジタルマーケティングとソーシャルを融合させたい、
っていうようなお客さんもいれば、
顧客と共創したいというお客さんもいる。
その戦略のコンサルティングや実行支援をしている。
うちのドメインも市場の環境変化に応じて
少しずつ変わっていっているよ。
「ソーシャルメディアエージェンシー」だったのが
いまは「デジタルマーケティングエージェンシー」
って標榜しているし。
まだまだ修行中だけど。
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ほんとにここ1、2年、
いや、出会ってから10年くらいずっと、
すっごい変わっていってるよね、
イケのやってることって。
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うん、われながら
うまく生き残っているなって思う(笑)
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ははは。
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うちはマーケティング会社だから、
これから半年後一年後、
クライアントは何に困りそうか、何に悩みそうか、
世の中はどういう空気になってるかをできる限り先読みして、
「トライバルに相談すれば助けてくれる」っていう
サービスや事業ドメインに少しずつ舵を切っていく。
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そこで聞きたいのが、
地域のマーケティングの話。
例えば、ある県が大手広告代理店に億単位のお金を払って
県のイメージアップのキャンペーンやって、
結局ほとんど効果がありませんでした、っていう話は
10年前にはよくあった。
いまでもたまに聞く。
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うん。
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昔は、地方自治体も大変だとか言いながら、
どこか牧歌的でお金もあったんだと思う。
でも、いまは「消滅可能性都市」みたいな
言葉まででてきて騒がれている。
地域としては、人に来てもらいたい、
住んでもらいたい、けれども、
そもそも関心をもってもらうことが難しい。
来てもらったとしてもイメージとのギャップがあったりして
住んでもらうことも難しい。
そういう中で、地域は、地方自治体は、
どういうアプローチの可能性があるんだろう?
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ええとね・・・
昔タケにも話したけど、そもそも大前提として、
俺には問題意識があるのよ。
いま人口が減っていきます、
どこの地域も自然減、社会減になっちゃってます、
自然減はどうしようもない。
日本の人口が決まっている以上
どこかが活性化すればどこかは過疎るよね。
この課題はどう解決するんだろう?
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うん、わかる。
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みんな、自分の関与している地域は
活性化させたいじゃん。
ものを売りたい、観光客や移住定住者を増やしたい。
でも、どこかが増えればどこかは減る。
観光も、ひとりあたりのレジャーやエンターテイメントの
予算がこれから2、3倍にならない限り、
どこかで桃狩りをしたら、どこかでいちご狩りは
しなくなっちゃうってことだよね。
これはどう考えたらいいんだろう、と思う。
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うん。
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という大前提はあるんだけど、
マーケティング的な立場から言うと・・・。
プロフィール紹介
池田 紀行 Noriyuki Ikeda
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株式会社トライバルメディアハウス代表取締役社長。1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。
ソーシャルメディアマーケティング、キャンペーンプランニング、ソーシャルメディア効果測定、ソーシャルメディアリスク対策、戦略PR、広報効果測定などにおいてメディア取材・寄稿、講演・セミナー講師など多数。宣伝会議、JMA(日本マーケティング協会)、JAA(日本アドバタイザーズ協会)講師。『次世代共創マーケティング』(SBクリエイティブ)、『ソーシャルインフルエンス』『キズナのマーケティング』(アスキー・メディアワークス)、『ソーシャルメディアマーケター美咲Ⅰ/Ⅱ』『ソーシャルメディア白書2012』『Facebookマーケティング戦略』(翔泳社)、『フェイスブックインパクト』(宣伝会議)など著書・共著書多数。
竹本吉輝 Yoshiteru Takemoto
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1971年神奈川県生まれ。横浜国立大学国際経済法学研究科修了。外資系会計事務所、環境コンサルティング会社の設立経営などを経て、2009年、株式会社トビムシ設立。10年、ワリバシカンパニー株式会社の設立に参画。13年、株式会社東京・森と市庭を設立、代表取締役就任。専門は環境法。国内環境政策立案に多数関与。同時に、財務会計・金融の知見を加味した環境ビジネスの実際的、多面的展開にも実績多数。立法(マクロ政策)と起業(ミクロ市場)で双方の現場を知る。